So-net無料ブログ作成

10月17,18日 秋の渋沢で一泊 [尾瀬沼の日々]

こんにちは。

秋晴れの気持ちの良い青空の下
尾瀬で働く者たち同士で秋の色濃い渋沢温泉小屋へと一泊で遊びに行きました。

ルートは御池から車で小沢平へ行き、渋沢までのピストンとゆっくりコースです。

沼山~御池間に見えるブナ平ではまだ色付き始めた感じに見えましたが
紅葉は日に日に進むため何とも言えませんね。
でも想像以上に御池の紅葉は黄色が色濃く見られました。


P1150305.JPG

小沢平からの紅葉はまだまだ緑の部分が多くこれからが見頃でしょうね。
しかし落葉が多くふかふかの土の上を歩くのは本当に気持ちがよいものです。
大きなブナの森をゆっくりゆっくり感じ歩きます。

P1150399.JPG
P1150508.JPG


「今年はブナの実少ないね、」
「熊棚がなかなか無いね、今年は栗の木に多いみたいだよ、」
「あ、コマユミが真っ赤だ!」
「これはテツカエデ、これはウリハダカエデ、」
みんな自然も尾瀬も大好きなので会話も弾みます。

次の日はあいにくの雨模様でしたが雨になるとあの大好きな動物が出てきてくれます。
そう、アズマヒキガエル。通称あずさんです。ああ可愛い。

P1150621.JPG

他にも秋はキノコに木々の実など沢山自然の恵みが多くみられます。
大好きな森の中たくさんの発見をして、大きな声で笑い歩く。

P1150691.JPG

長い長い冬が来る前に、もう少しもう少しだけ尾瀬を五感で感じたいと思います。



P1150374.JPGP1150383.JPGP1150520.JPG
・宇宙人みたいなツルアリドウシ
・カエンタケに立派なナメコ



nice!(5) 

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。