So-net無料ブログ作成

6月26日 大江川湿原 [尾瀬沼の日々]

こんにちは。
ここ最近は雨も降らず天気が穏やかな日々が続きます。
青い空、白い雲、やさしい日差し、爽やかな風。
どれも心地が良く、落ち着かせてくれます。

それは人間だけではなく生き物も同じなのでしょうか、
ぐんぐんと大江湿原には新しい花々が花を咲かせ湿原を飾っています。

草花の緑の間から、青空の青さを映したタテヤマリンドウが足元を飾り、
イワカガミ、ショウジョウバカマ、ヒメシャクナゲの
優しい赤色がとても栄えます。
背丈の高いワタスゲの果穂が白くふわふわと風に揺られ、
ミツガシワも顔を出してきました!!
P6260915.JPG

ナツトウダイも目につきます。

P6260916.JPG

レンゲツツジの蕾もだいぶ膨らんできました。

P6260921.JPG

大江川の付近には立派なシナノキンバイがまだ楽しめます。

他にも沢山の蕾が花を咲かせる準備を着々と静かにしております。

今、咲いてる花だけではなく蕾から何の花が咲くのかな?と勉強しながら
のんびりと歩くのも楽しいものですね。

そしてここ最近朝もやと燧ヶ岳が美しい!!

P6270924.JPG
nice!(0) 

6月23日 焼けた! [尾瀬沼の日々]

こんばんは。

本日は久しぶりにキレイな夕焼けが見えました。

青空の青さと、夕日の赤が、層のようにだんだんになっていて
結構と面白い焼け方っだったと思います。

P6233769.JPG

夜には満点の星空。
北斗七星も白鳥座も、夏の大三角形も土星も、天の川もくっきり見えました。
もっと長い間、見上げていたら流れ星も見えたかな。

そして翌朝には淡い朝焼け。
沼と湿原は朝もやに隠れ、空は淡いオレンジ色に染まりました。

沼のほとりで、ゆっくりと眺めるのは、至福のひとときです。


nice!(0) 

6月22日 穏やかな尾瀬沼 [尾瀬沼の日々]

こんにちは。
台風も過ぎ穏やかな天気の尾瀬であります。
何やら下界は30℃近い時もあるようですが、尾瀬沼は20℃以下の過ごしやすい気候です。
しかし随分と暖かくなったなーと感じます。
何せ二か月前では氷点下だった訳ですから、何とも面白いものですね。

そんな尾瀬では一気に春がやってきて、ただいま新緑も花々も見頃あります。
午後の休憩時間にはのんびりと小屋周りをぐるっと周るだけでもたくさんの発見があります。

いつの間にやら花咲いたマイズルソウにゴゼンタチバナ。

P6220902.JPG

お!足元にコツマトリソウ発見!

P6220901.JPG

小屋前の水飲み場脇のウラジロヨウラクもだいぶ色付いてきました。

P6220908.JPG

ヒメサユリの蕾も頭が重くって倒れそう(笑)

P6220909.JPG

そして長蔵小屋ご自慢の‘お化け’ノビネチドリも今年も立派!

P6220912.JPG


他にも沢山の小さな花々が顔を出しています。
増々、お散歩が楽しくなってくる季節ですね!


nice!(0) 

6月18日 沼尻の地糖 [尾瀬沼の日々]

こんにちは。
本日は青空の空が高い、いいお天気です。
晴れると、こんなにも木々の新緑が進んでいたことに気付き、葉が揺れる音が変わった事に驚きます。

今日は北岸を通り、沼尻まで散歩に出かけました。
大江湿原もだいぶ緑色になり、タテヤマリンドウの青さがとても際立っています。

P6180876.JPG


樹林帯に入れば足元にはカタバミ、マイズルソウが足元を飾り
木漏れ日とそよ風が少し汗ばむ体に、爽快さを与えてくれ元気になります。

長英新道の分岐付近にあるキヌガサソウは立派に花開き
北岸のミネザクラも散り際ですがまだ楽しめます。
沼尻湿原手前左側の沼の脇には今年も沢山のヒオウギアヤメの群れが育っていました。
ムラサキヤシオツツジも咲き始めですね。

沼尻湿原の池塘周りをぐるっと回れば、沢山の花々に会え感動します。

チングルマ、イワカガミ、ヒメシャクナゲが咲き始めました!!

P6180875.JPG

P6180884.JPG

タテヤマリンドウ、ワタスゲも湿原を飾ります。

P6180877.JPG

じーっと観察すれと小虫が付いてるモウセンゴケもいます。
池塘にはミツガシワが顔を出し始めました。

また、ここから眺める池塘と沼尻休憩所も絵になりますね。

P6180883.JPG

そして、古い木道がまっすぐ燧ケ岳へ延びる。
私はこの風景が大好きです。

P6180873.JPG

ナッデ窪はご覧の通りまだ残雪が残っていますので、まだ通行不可となっておりますのでお気を付け下さい。



nice!(0) 

6月14日 小屋周辺の花が!! [尾瀬沼の日々]

こんにちは。

休暇で三日間、沼を離れ戻ってみると随分と沢山の花々が咲いておりました。

小屋付近でまず目に付くのはシラネアオイです。
小屋の玄関わきのチシマザクラの足元に、
小屋裏のダケカンバの根元に、
休憩所の前に、と沢山立派に花開き多くのハイカー達を楽しませてくれます。

P6130834.JPG


チシマザクラもミネザクラも咲き終わりに近いですが、まだ十分に楽しめます。

P6130825.JPG

アズマシャクナゲもいつの間にか花を咲かせていてびっくり!

P6130832.JPG

そして足元には、可愛くて小さくて素敵な色合いのエゾムラサキも咲いています!

P6130831.JPG

サンカヨウの花も咲き始めています。

P6130826.JPG


早目に小屋にご到着されたり、時間に余裕がある方は是非、小屋周辺の散歩もオススメです。
湿原には咲かない、たくさんの花々が元気にお待ちしております!!


nice!(1) 

6月13日 新緑の大清水 [尾瀬沼の日々]

こんにちは。

尾瀬もついに梅雨入りし、雨が降ったりガスったりといまいちお天気もパッとしません。
しかし、木々や草花はしめりを帯びて時折みせる日の光でキラキラと輝きを見せます。
梅雨も悪くありません。

今の時期とても新緑の綺麗な大清水まで下りました。
沼~三平峠では水芭蕉、リュウキンカは勿論、他の花々もだいぶ顔を覗かせてまいりました。
カマッ堀では、ぐんぐんと成長した水芭蕉をあっという間に追いぬいたコバイケイソウが花をつけはじめました。
桧の突出しではタテヤマリンドウがちらほらと顔を出してくれましたが・・・この日は曇り。残念、花開かず閉じたままです。

P6130823.JPG


三平下では足元に可愛らしくノウゴイチゴが咲き始めました。
三平峠付近では、キヌガサソウも咲き始めようと準備万端!!

P6130803.JPG

樹林帯に入ると、ほんの少しだけまだ残雪が残っていてひんやりと冷たい空気がとても心地良く、
足元にはチゴユリ、マイズルソウ、ズダヤクシュ、と元気に育ち、
見上げればムラサキヤシオツツジとオオカメノキの赤と白が、新緑の緑と抜群の相性で本当に素敵です。

P6130794.JPG


どんどんと下れば、どんどんと新緑は勢いを増し、木々の強さと優しさを感じます。
今日はあいにくの残念なお天気でしたが
よく晴れた朝、めーいっぱい深呼吸して、ずんずんと新緑の中を歩きたいものです。

梅雨があけたら夏がくる。
ワクワクがとまりませんね。

nice!(0) 

6月7日 すこーし焼けました [尾瀬沼の日々]

こんばんは。

本日夕食の後片づけをしている時、ふと外を見ると久し振りに
大きな真っ赤な太陽が燧ヶ岳の麓に沈もうとしています。
カメラを持ち走りましたが
思ったより雲は厚く、あまり綺麗な夕焼けは拝むことが出来ませんでした。

P6070755.JPG

P6070750.JPG


今日の景色は、今日しかありません。
色んなことを自然から学ばせてもらいます。

nice!(0) 

6月5 日 ブナの森 [尾瀬沼の日々]

こんにちは。

本日は休暇で大江~沼山~七入と散歩に出かけました。

今の時期の大江湿原は大分、水芭蕉が顔を出し
沢沿いにはリュウキンカも咲き、少しずつ湿原も緑色になってまいりました。

沼山峠までの樹林帯では木道と残雪とが交互にありますので、少しばかり足元にご注意ください。
残念ながら私は出会いませんでしたが、オコジョ(夏毛)も顔を出したようですれ違った方が、教えてくださいました。

沼山休憩所と公衆トイレの間から七入に下るルートがありバスには乗らず、そちらを歩きます。
ほとんど木道はなく、山道を下ります。

ブナの木がとても多くどんどんと歩き下って行くたびに
新緑は濃く、大きくなり森の木漏れ日の中、ほとんど人も歩いていないため静かで、
まるで森と一体化するように気持ちがよく、リラックスしすぎて眠くなってしまう程。

見上げれば、ブナ、ブナ、ブナ。
足元にもブナの新芽が踏んでしまいそうなくらいに沢山生えてきています。

他にもオオカメノキは咲き始め、

P6050724.JPG

ミヤマスミレ、コミヤマカタバミ、エンレイソウもあちらこちらに顔をだし
沢沿いに一輪ミヤマエンレイソウも立派に咲いていました。

ツクバネソウにクルマバツクバネソウも蕾であり

P6050731.JPG

オオバキスミレ、ニリンソウ、ヤブニンジン、サンカヨウ、ヒロハコンロンソウ、ネコノメソウ、マムシグサ、イワナシも咲いています。

P6050730.JPG

本当に今の新緑の時期の七入はオススメです!
ゆっくりと静かに森に入りましょう。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。